12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-07 (Mon)
次女が通う大学のGW中の課題
「朝昼晩3食の栄養価を考え、全て自分で作る3日分の食事」という
1年生最初にしては、それはそれは大きな課題でした。

しかも食材全ての重さを量り、廃棄量も出し、写真に撮って
レポートにまとめる。

1食1食が大騒ぎでしたが、それなりに終えることができたようです。
その中でも家族の評判が良かったメニューを紹介します。

第3位 朝食メニュー かぼちゃのパンとミネストローネスープ
m01.jpg
手ごねのかぼちゃ入りパンは甘みがあってとっても美味しかったです。
ミネストローネスープにしめじが入っているのは、材料が余りそうだったからだそうです。

第2位 昼食メニュー しめじとベーコンとほうれん草のクリームパスタ
m03.jpg
生クリームではなく牛乳を使用したところがとても良かったと思います。
コクはありますがさっぱりとしていて、たくさん食べられちゃいます。


そして第1位は 夕食メニュー ビビンバ丼
m02.jpg
手作りナムルとにんにくたっぷり豚そぼろに焼き海苔たっぷりで
食べ過ぎてしまいました。

その他にも「鯖の焼き漬け」や「肉豆腐」などなどどれも美味しくできましたが
私はしっかり体重も増えてしまい、また今日からダイエット?しなくては
| Diary | COM(2) | TB(1) |
2012-04-23 (Mon)
一昨日、次女が卒業した高校のPTAの集まりがあり
家に帰ると、ずらっと並んだ美味しそうなパン。

ん?どうしたんだ?まさか・・
予想通り次女が焼いたりんごのパンでした。

ab.jpg

次女が通う大学では調理実習があります。自分専用の包丁も配られ
いや、買わされ(笑)その包丁に慣れるため、課題として
林檎の皮むき(秒数を計る)とキュウリの薄切り(太さを測る)があり
しかも試験があります。

普段家で使う包丁とは違って、切れ味が良いし持ち慣れないしで
意外と悪戦苦闘しております。

ということで、皮を剥いたりんごがたくさん→フィリングを作る
→パンでも焼こうか、となったようです。

カスタードも手作りでとっても美味しかった。
因みにレシピはクックパッドのどなたかのですって。
つくれぽできずに申し訳ない
| Diary | COM(4) | TB(0) |
2012-04-06 (Fri)
次女が春休み中に応募した「ハッピーターン」の懸賞が当たりました

ha01.jpg
全部ハート型のハッピーターン20袋の詰め合わせです。

宅配便で届いてビックリ!可愛いダンボール
ha02.jpg
おやつにも、お酒のおつまみにも嬉しいハッピーターンが当選して
家族全員大喜びです
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2011-06-28 (Tue)
毎年6月にスターバックスコーヒージャパンの株主総会が行われます。
今年は6月24日(金)両国国技館で開催されました。
sutaba01.jpg

開始時間を少し過ぎた頃の到着でしたが、会場は大勢の人で賑わっていました。
暑い日だったので、とにかくドリンクサービスコーナーへ。
節電のため、アイスコーヒーのみのサービスでした。

帰りにはお土産を頂きました。
sutaba03.jpg
コーヒー豆250gか、スティックタイプコーヒー10本入りまたは12本入りとの引換券です。

せっかく両国まで来たのですから、とランチはちゃんこ鍋?
いや!暑すぎて鍋を食べる勇気はありませんでしたので
何故か永田町の「ホテルニューオータニ」まで移動して
ガーデンタワーのロビィ階にある「ガーデンラウンジ」で
サンドイッチ&スイーツビュッフェをいただきました。

sutaba02.jpg
ホテルのビュッフェって格別美味しいですよね。お腹いっぱい、ご馳走様でした♪
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2011-04-21 (Thu)
長女の就職の内定が出ました。

入学から今まで、本当によく頑張っていました。

「やりたいこと、好きなことに集中できた」のは
専門学校に入学して良かったと思っています。

もし大学に入学していたら、国家資格の取得は半年では無理だったと思います。

卒業までまだ1年もありますので、安心して気を抜かないように
たくさんある課題をきちんと勉強して欲しいと思います。
| Diary | COM(4) | TB(0) |
