12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-06 (Tue)

来週いよいよ次女の高校の卒業式です。
中学から通っていますので、6年間お世話になりました。

卒業式の前日、クラスごとにお別れ会があり
学校ではお弁当を注文してくださるそうですが
その他にお菓子などの買い出しもOK

お菓子作りが大好きな次女は、たまたま私が図書館で借りていた
[人気のおやつがおうちで作れる本]を見て
「表紙のでかカステラを作って差し入れしようかな」
ということで試作品を作っていました。

焼きたてなので真ん中が膨らんでいますが、ほぼ本と同様の仕上がりに。
試食しましたが、美味しい!売っているカステラと同じ♪
kasutera.jpg

型は新聞広告とアルミホイルで作っています。
卵10個も使用していますが、ものすごい大きいので
大勢で食べるには良いかも知れません。

本番も上手に焼けますように
| お気に入りの本 | COM(0) | TB(1) |
2011-01-18 (Tue)
最近お気に入りのレシピ本をご紹介します。

takako.jpg

稲田多佳子さん「たかこ@caramel milk teaさん」のレシピ本は
焼き菓子を中心として何冊も出版されていますが
私は写真の3冊がお気に入りです。

「カフェのデザートとランチのレシピ」
「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック」
「デリごはんとカフェデザートのレシピ」
どちらの本もデザートだけでなく、ランチのレシピが
載っているので、私はこちらの3冊を利用しています。

その中の「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック」から
今日は3品作りました。

朝食にコーンクリームスープ
taka2.jpg

お昼ごはんに明太子クリームのスパ
taka1.jpg

そして夕食にお魚の香味焼き
レシピではお魚はすずきですが、今日はカジキマグロにしました。
taka3.jpg

ちょっとした工夫でいつものメニューが違った味になるのが嬉しいです
今度はデザートも作ってみたいな♪
| お気に入りの本 | COM(0) | TB(0) |
