12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-11 (Wed)
プレゼント用に作成しました。
お好きな生地とレース、口金の色を選んでいただいて作りました。

han.jpg
使ってもらえると良いな~♪
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2012-04-05 (Thu)
長女の入社式、次女の入学式も無事に終わり、やっと落ち着いたので
春物の小物を作ってみました。

「はんど&はあと」のキットをアレンジしたミニバッグ
haru01.jpg
横のポケットが少し小さめですが、携帯を入れるのにちょうど良いサイズです。

こちらは長女のリクエストのストール
haru02.jpg
ダブルガーゼで優しい肌触りです。

今、プレゼント用に印鑑ケースを作成中。
4月中旬にはまた忙しくなってしまうので、今のうちにハンドメイド満喫中♪
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2012-03-30 (Fri)
karuto.jpg

Cafe FARINA【カフェ ファリーナ】さんで行われた
カルトナージュのレッスンに行ってきました。

今回はメガネケースを作りました。どうですか?
自分で言うのもおかしいですが、上手に出来たでしょう。

先生はハンドメイドおうちカフェでお世話になった、みほこさんです。
みほこさんはご自宅でレッスンを始められるそうで
是非参加したいと思っています。

みほこさんのブログはこちら→happiness is in a box

とっても丁寧に教えてくださったので、大満足の出来上がり。
と思っているのは私だけで、みほこさんからすれば
「あ~・・」という箇所もたくさんあるかと。

角の部分の布を綺麗に45℃に折ったり、厚紙を切る作業など
丁寧な作業が、仕上がりに影響してくることも学びました。

ずっと前から挑戦してみたかったカルトナージュレッスン
とっても楽しくできました。
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2011-03-11 (Fri)
昨日は川口駅西口にある「Cafe FARINA」さんのレッスン
「布花で作るコサージュ フォーマルバージョン」に参加してきました。

講師は「Pasir Putih」のPasirさん。

2月に開催された「FARINAからの贈り物」のイベントに出品されていて
微妙な色で染められた布を使って作られた作品に一目惚れ☆
FARINAさんでスクールを開催されていると知り申し込みました。

最初にキットが入っている袋とハサミ、そして先生が作っておいてくださった
紫色の小さなお花が配られました。

fari11.jpg

最初の工程は白いリネンの布でお花を作りました。
この白い布がどうなるかというと・・・

fari12.jpg

すごいでしょ!ちゃんとお花になってしまいましたよ。
もちろん教えていただきながら自分で作りました(笑)

そして先生が作っておいてくださった紫のお花と
縫い縫いしたオーガンジーを好きなバランスで付けて
次に葉っぱと羽根を付けていきます。

fari13.jpg

その後レースと後側の始末やピンを付けて仕上がりました♪
みなさんの素敵な作品で撮影会です

fari14.jpg

最初は綺麗な作品に仕上がるのか?と心配していましたが
講師のPasirさんに丁寧に教えていただき、とても素敵なコサージュを
作ることができました。Pasirさん、本当にありがとうございました!

こちらが私の作品です。

fari15.jpg

とっても気に入っています。来週学校の卒業式に出席するので
(娘はまだ卒業ではありませんが、PTA役員として出席します)
その時に付けていこうと思っています。

講習後はFARINAさんが焼いてくださったスイーツとカプチーノを
頂きながら、参加者の方々とPasirさんとおしゃべりタイム

fari16.jpg

スイーツもカプチーノもとっても美味しくて、おしゃべりも楽しくて
参加させていただいて本当に良かったです。

布花のスクールは4月以降もFARINAさんで開催されますので
ご興味のある方は是非参加してみてくださいね。
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2011-03-08 (Tue)
ご報告が遅くなってしましましたが
先週水曜日に我が家で2回目になるハンドメイドカフェを開催しました。


参加者は「子供と一緒にお気楽極楽。」のえおさんとお友達
「布と毛糸とハンドメイド」のrainaさんとお友達お二人
そして私と私の友達の計7名。


今回はrainaさんが講師を務めてくださり
かぎ編みで「ミニグラニーバッグのストラップ」を作りました。


rainaさんが用意してくださった何種類かの糸とチャームを選び
作成してくださった作り方を見ながら教えていただきました。

hc39-1.jpg

みなさん真剣に編んでいます。
「先生!ここはどうするのですか?」とあちらこちらで
rainaさんを呼ぶ声が

hc39-2.jpg


そして2時間半ほどでこんな可愛いグラニーバッグができました。
それぞれ進度が違いますが、みなさん上手ですね。

hc39-3.jpg

今回もまだお試し期間と言うことで、ブログでは募集しておりませんでした。
お友達にお声掛けしただけなのですが、たくさんの方が参加したいとのことで
「ミニグラニーバッグ」作りは来週も開催することになりました。

今後4月からの開催に向けては、作品内容など検討し、近々募集する予定です。
参加してみたいと思っていらっしゃる方、楽しみにお待ちくださいね!

| ハンドメイド | COM(1) | TB(0) |
