123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-27 (Mon)
昨日はヤオコーで大好きなメンチカツを買ってきたので
白パンを大きめに焼いて、メンチカツバーガーにしました

ちょっと甘めのソースとマヨネーズ&キャベツの組み合わせが

san01_20110627115922.jpg
| 今日のお料理 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-26 (Thu)
火曜日から次女の中間考査が始まり、午前中で下校のため
お弁当作りが無いので、朝からパンを焼きました。


こねと発酵まではHBにお任せして、形成は手で、焼き上げはオーブンで
という工程で作ってみました。


最近家族に好評なのがこのチーズクッペ。
chipa1.jpg


柔らかめに作った生地を形成発酵した後にチーズをのせて焼いただけですが
チーズが香ばしくて何個でも食べられちゃいます。
chipa2.jpg

ちょっと形が崩れてしまいましたが、美味しいですよ。


さて、長女が人生初のアルバイトを始めました。
「接客ができるところ」を選んで、近所の某飲食店に決まりました。


昨日は胸に「研修生」のプレートを付け、先輩の後ろをくっついて歩いて
ずっとメモをとり続けていたそうです。


ご近所の方、けやき通りにある某大手チェーン店の飲食店で長女をみつけたら
声をかけてやってください(笑)
| 今日のお料理 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-02 (Wed)
先日の記事で、レーズンパンに使用するバターが食パンに比べ
約10倍の量を使用するとご紹介しましたが、それでは
バターの消費量がすごいし・・って悩んでいましたが
普通の食パンにレーズンを入れれば良いのか、とHB初心者の私
今頃気づいて焼いてみました

hb11.jpg

ティファールのレシピにスイート食パンというのがあったので
そのレシピのバニラエッセンスの代わりにレーズンを入れてみたのですが
これがまたすっごく美味しい♪

どのHBにも合うのかわかりませんが、一応レシピを書いておきますね。

1斤分
強力粉 270g
バター(無塩) 30g
砂糖  24g
スキムミルク  5g
塩       5g
水       170ml
ドライイースト 4g
レーズン    40g


そして昨日は母が、お友達から頂いた旅行のお土産を
持って帰ってきてくれました。


なんと!あの「鈴廣」のあげかま
ばんざ~いうれしい~

pre40.jpg

しかもこんなにたくさん。
さっそくそのまんまでのつまみで頂いちゃいました。

pre41.jpg

ご馳走様でした!
春も近いし~小田原に旅行に行きたくなっちゃいました
| 今日のお料理 | COM(3) | TB(0) |
2011-02-21 (Mon)
と、正確にはまだ行っていませんが。


今日これから長女がオーストラリアに出発します


先日、出発日の日の食事は何が良いかと尋ねておきました。
「朝は鮭かま、昼はグラタン」とリクエストがあって
昨日は長女が大好きな、大川水産の鮭かまを買いに行ってきました。


そして昼食はこれまた大好きなマカロニとほうれん草のグラタン。

gura01.jpg

(何だかやけにフォークが大きく写ってしまいました)

昨夜は「あら汁」を作ったのですが「あ~しばらくお味噌汁が飲めないなぁ~」と
言う長女でしたが、オーストラリアのソーセージが食べられることも
とても楽しみにしている様子


今回で3回目になるオーストラリアへのホームステイ
フライトやホストファミリーの心配は特にないのですが
研修と言っても某旅行会社の支店で仕事をさせていただくので
迷惑を掛けないだろうかと、それが心配でなりません


ゴールドコーストは真夏
きっと日に焼けて帰ってくるのでしょう。


行ってらっしゃい!頑張ってくるんだよ
| 今日のお料理 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-19 (Sat)
もうすぐ長女がオーストラリアに行くため
買い物やら準備などで毎日慌ただしく過ぎていきます


そんな中でのパン作り
パン焼き器があると、本当に簡単に楽に作ることができて
買って良かったとつくづく感じています。


さて、昨日はバターロールを作ってみました。
見かけはフランスパンっぽくなってしまいましたが
お味の方はちゃんとバターロールでしたよ

pan31.jpg

形成するのにレシピを見ながらのんびりとやっていたら
パン焼き器が途中でリセットされてしまい
少々慌てましたが「パン焼き」のみの機能があるので
それを使って無事に焼き上げることができました。


そして今朝は主人にお願いされていたレーズン入りパンを焼きました。

pan32.jpg

レシピ通りに作ってみたのですが、バターの量が普通の食パンの10倍!
カロリーは高いし、バターの消費が早くなってしまうなぁ~と
思いましたが、焼き上がりがあまりにも美味くて、まいっか


バターが多い分デニッシュパンのような焼き上がり。
おやつにも良いかな?

小腹が空くと、ちょくちょくつまんでしまいそうで
ダイエット効果が台無しです
| 今日のお料理 | COM(0) | TB(0) |
